【実体験】パチンコアルバイトのデメリット、メリットとは?詳しく解説してみた。

今回は実体験の中から、パチンコバイトのデメリット、メリットを書いてみたいと思います。

 

パチンコアルバイトのデメリット

 

歩き続けるのがキツイ


まず、パチンコバイトでキツイのはとにかく歩き続けることです。
店員にはそれぞれ、自分が担当しないといけないレーンがあります。
勤務中はそのレーンをひたすら往復して、ズルをしていないか、ドル箱を交換する必要があるか、など細かくチェックし続けなければなりません。

とにかく歩き続けるので、初めの頃はとにかくキツイです笑足がパンパンになり、筋肉痛にもなります。ただ、少し慣れてしまえばすぐ慣れすけどね。

 

接客がキツイ


パチンコバイトでもっともキツイのは、ぶっちゃけ接客です。
私がアルバイトをしていたとき、社員からいわれて衝撃的だったコトバがあります。

 

「パチンコ店にくるお客さんの9割は負け、毎日嫌な思いをしている。
だから、パチンコ店での接客は命懸けでやらないと。」

 

この社員のコトバの、パチンコ店に来るお客さんの9割が負けている、状態からも想像いただけるように、お客さんは超ピリピリしています。

こちらが、良かれと思ってした親切など彼らには全く通用しません。それどころか、逆に怒られることもしょっちゅうありました。

ほかには、負けた腹いせに突然怒鳴られたり、いちゃもんつけられたりと、めちゃくちゃ嫌でしたね。

ただ、こちらも時間が経過するにつれ、お客さんの中で自分の存在を認識してもらえると多少はマシになります。

例えば、お客さんが9割負ける状況を逆手に取り、お客さんが勝ったときなどは、一緒になって喜ぶことで、少しずつお客さんとの信頼関係をきずいたりもしました。
実際、私がアルバイトやめるときも、感謝の言葉をくれたお客さんも多数いました。

(ウレシかったなー) 

 

台替えがキツイ


お店によっても変わるのですが、定期的に新台を導入するタイミングがあります。作業内容としては、古いパチンコ台を撤去し、新しいパチンコ台を導入するという非常なシンプルなものですが、これがとにかく大変です笑

トラックから1台30kgくらいの新台を持ち出し、設置場所まで運ばなければなりません。途中で落としたりした時には、1台ウン十万円がパーッになってしまいます。

 通常、台替えは勤務終了後に行われますので、夜11時ころからスタートし、2-3時に終わることもよくありました。ほんとキツイです。

 

パチンコバイトのメリット

つづいて、パチンコバイトのメリットを挙げてみます。

 

とにかく稼げます。

はい。パチンコバイトの魅力は、とにかく稼げることです。

あなたが、大学生の場合、その辺の大学生とは比べ物にならないくらい稼げます。
私がアルバイトしていた時の時給は1500円でした。基本的には週5日での勤務でしたので、月におよそ、18万円+残業代は稼いでいたことになります。

月に18万円を稼げるアルバイトって、パチンコアルバイト以外、ほとんどないのではないでしょうか。

私は稼いだお金で、たとえば高級ホテルのディナーを食べたり海外旅行(ヨーロッパ数カ国旅行)語学留学サークルの後輩に奢る(いや、奢らされた?笑)などなど、普通の大学生では経験できないことをたくさん経験することができました。

 

これだけのお金をもらえるので、正直なところ、

先ほど述べたデメリットなんで正直ちょろかったです。

お金があれば、つらいこと以上に楽しいことをたくさん経験できますかね!

 

バイトメンバー間の絆が深い

お客さんから怒鳴られたりすることも多いこともあり、メンバー間で励ましたり、

アドバイスを送りあったり、職場環境は正直めちゃくちゃよかったです。

よく、パチンコバイトは人間関係が殺伐しているような記事をみますが、私の場合は

むしろ逆で、とてもフレンドリーでした。誰かが悩めば全力でフォローしますし、

中にはお客さんから、私を守るために全力で言い合ってくれる先輩もいました。

 

就職活動に有利

あと、あなたが大学生の場合、就職活動をいずれ経験することかと思いますが、
パチンコアルバイトでの経験はとても有利になります。いや、最強の武器となります。

 

よく考えてもみてください。あなたが採用する側の立場になったとして、
パチンコ客のような、常に負けている、常に不機嫌なお客さんに囲まれた
状況で真剣に接客を行っている学生がいれば、当然評価しますよね?

実際に私は、パチンコアルバイトの経験を前面に押し出したアピールを
続けることで、面接担当者さんからお褒めをいただくことも沢山ありましたね

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はパチンコバイトのデメリットとメリットについて

書いてみました。正直なところ、パチンコバイトのデメリットは多いです。他のバイトとは比べ物にならないくらい多いです。

ただそれ以上に、お金を稼げることや、接客スキル向上などメリットもたくさんあります。とりあえず、あたなが今、パチンコバイトを行うかどうか、悩んでいるのであれば、まずは行動してみましょう!